イコロの森

ガーデン日記

2016.9.20日記

球根、はじめました。


9月も後半、当初の予定より遅くなってしまいましたが、

球根販売、本格的にはじまりました。

 

オランダでも天候の影響によって欠品となったものもありますが、国内仕入れ含めおよそ90種。

選び放題です。

 

中でもひと際球根サイズもお値段もビッグなのが、アリウム’グローブマスター’(Allium ‘Globemaster’).

allium hand

イコロではガーデン入り口のオレガノ花壇にチューリップ’バレリーナ’と一緒に潜んでいます。

このグローブマスター、アリウムの中でもオススメです。

何がって、とにかく花持ちが良いんです。

今年は1ヶ月半近く咲き続け、切り花としても、2週間ちかく持ってました。

初回のプラント・ラボ(5/29)には紫のポンポンが見えてます。

(写真拝借:kimさん)
(写真拝借:kimさん)

それから約1ヶ月、6/25にはまだまだイケイケです。

allium globemaster

7/9、ネギ坊主の頭でっかちチーム、アンカーのアリウム ギガンチウムが咲いている頃も、奥で咲いているの何となく分かりますか?

(写真:jimmyさん)
(写真拝借:jimmyさん)

 

しかも天候の悪かった6、7月。

多少斜めになったものもありましたが、雨ニモマケズ、風ニモマケズ。

 

1球1,300円の価値、十分にあると思います。

押し売りブログになってしまいましたが、本当にオススメです。

イコロハウスにて販売中。

 

その他の球根リストはこちら

COMMENT(2)

  1. from
    sarisari0707

    初めまして。はじめてコメントさせていただきます。前回、グローブマスターをナーサリーで購入したものです。確かに花持ちもよく、グローブマスターは近所のおばちゃん達のスターになりました。庭いじり中に知らない人から良く「丸くて可愛い花だねー」とよく話しかけられました。笑
    今では掘り上げしてまた植える時期を見計らっているところです。去年イコロのナーサリーで球根を2つ購入したのですが長く咲かせたからか掘り上げたら分球してました。かなり大きくなって分球していたので来年も小さすぎないとは思いますが花を咲かせるか悩無ところです。。。

    返信
  2. from
    田辺

    sarisari0707さま、初めまして。
    以前にグローブマスターをご購入いただいてありがとうございます。
    あの時期の見た目の豪華さ、良いですよね。

    植え込む時期、悩む所ですね。
    新芽に無駄なエネルギーを費やさないためにもギリギリまでひっぱりたいですね。
    分球もうしているのですが。分けてしまって、おそらく来年ちび球根は咲かないかもしれませんが、少しずつ数を増やすのも良いかもしれませんね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA